applejam blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ピクセラの地上/BS/110°CSデジタルチューナー「PIX-DT012-PP0」との戦い

<<   作成日時 : 2009/08/25 01:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに書いてみます。

玄人指向の玄箱は、あれから、ApacheやらPostgreSQLやらPHP5などなどをインストールし、CakePHPを利用したPHPの勉強用サーバとして頑張っています。
なかなか導入手順がまとまりません。

あとは、Subversionのインストール手順もまとめないと。

玄箱はこのくらいにして・・・。

今日は、ピクセラの地上/BS/110°CSデジタルチューナー「PIX-DT012-PP0」との戦いの記録を綴ります。

自宅のレコーダーは今でもアナログ(東芝のRD-XS53)なのです。

民放やBSがアナログ録画しかできなく、右上に「アナログ」と表示されるのも寂しいし、ブルーレイの対応を正式発表した、東芝のRDシリーズ(ヴァルディア?)を待ちたいので、アンテナ線も余っているってことから「地デジチューナー」を購入することにしました。

いろいろと選択肢があるのかな?と思って調べてみると、BSやCSに対応しているPC用のチューナーって少ないのね、IOデータとピクセラしか見つからなかった。

IOデータ 「GV-MVP/VS」

ピクセラ 「PIX-DT090-PE0」 / 「PIX-DT012-PP0」

んで、IOデータはPCI Expressしかない?ようで、自分のPCのPCI Expressは「Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio」が占拠してしまっていることから、PCIしか利用できないってことで、選択も何もなく、ピクセラの「PIX-DT012-PP0」に決定しました。

TWO-TOPで1万5千円ぐらいで購入し、早速、PCに接続!

ワクテカしながら、テレビの再生に利用する「StationTV」を起動!

『音声出力ができません 対応していない音声デバイスが設定されています』

なに!

『音声出力ができません 対応していない音声デバイスが設定されています』

いや、2回も表示しなくて良いですから!

起動できない・・・。製品情報を調べてみると、デジタル音声出力には対応していないとのこと。
Windows Vista SP1の「コントロールパネル」-「サウンド」を開き、
「SPDIFアウト」を「スピーカー」に切り替えて再度実行

エラーが表示されなくなった!起動した!

でも、音が小さくなっていく!勝手に音が消えていく!

なぜだ!と思いながら、「スピーカーのプロパティ」やらSound Blasterの「オーディオコントロールパネル」
のすべての設定をデフォルトに戻してみた。

そして「StationTV」を起動すると・・・。

音が出た!小さくならない!

■結論1

ピクセラの「PIX-DT012-PP0」はデジタル音声出力に対応していないため、HDMIの音声出力や、光デジタルの音声出力は使えない!
オンボードのサウンド機能で緑色のジャックを利用すれば確実か?
Sound Blasterでも、設定をデフォルトに戻してアナログ接続すればOK!


音が出たことで、地上デジタル放送を見てみる。
ふとBSデジタル放送を見てみようと思って切り替えたら・・・。

『BSデジタルの映像がすべて緑色!おまいはナメック星人か!』

って感じで、故障したテレビを見ているような緑色に!

ネットで情報を調べてみると、グラフィックカードのドライバが影響するようだ。
ちなみに、自分はnVidiaのGForce 8600 GTを利用して、
ドライバのバージョンは「190.38」だった。

どのバージョンで動作するかわからなかったが、
2009年6月ごろのドライバで緑色の報告があったので、
それより前のバージョンの「181.20」を試すことにした。

既存のドライバをコントロールパネルからアンインストールして再起動、
「181.20」のドライバをインストールして再起動

そして「StationTV」を起動すると・・・。

BSで緑色にならない!きれいに表示されている!

■結論2

ピクセラの「PIX-DT012-PP0」はグラフィックカードのドライバで
映像が正しく出力されない問題がある。
グラフィックカードのドライバの問題もあるが、
正しく動作するドライバを探す根性も必要。


今では、音声も映像も問題なく利用できています。

■まとめ

ピクセラの「PIX-DT012-PP0」を導入した環境

CPU Athlon 64 X2 5600+
メモリ 4GB
OS Windows Vista SP1
グラフィックカード GeForce 8600 GT (ドライバ:181.20)
サウンドカード Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio(アナログ出力)

なんとか動作してくれてよかった。




PIXELA PCI接続 ハイビジョンテレビキャプチャー 地上/BS/110°CSデジタル放送対応 PIX-DT012-PP0
ピクセラ

ユーザレビュー:
もうちょっと当初私の ...
BS地上デジタルに対 ...
地デジ、BS、CS全 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピクセラの地上/BS/110°CSデジタルチューナー「PIX-DT012-PP0」との戦い applejam blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる