applejam blog

アクセスカウンタ

zoom RSS サンタさんの在庫に売り切れはありません!

<<   作成日時 : 2008/12/24 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さてさて、今年ももうすぐおわりですね。
25日のノートPC到着が待ち遠しいケロです。

その前にクリスマスですが、
長女がヒーリーズをほしいとのこと。

ヒーリーズっていうのは、靴の裏にローラーのついたものです。
ローラースケートよりも外見が靴まんまなのです。
ガジェットとしてみると大人の自分でもほしいと思う。

今日、お店に探しに行ったら売り切れでした!
家に帰って普通に「ヒーリーズ売り切れだった・・・」って娘に言ってしまったら、
「サンタさんが持ってくるんだから!」って怒られました。
責任重大です。
明日は妻に渋谷に行ってもらいます。

さてさて、そんな師走ですが、ちょっと気になったことがあります。
ゲーム機のコントローラーのことなんですが・・・。

画像


上の写真はXBOX360とPS3のコントローラです。
それぞれ使いやすさをよく考えて設計されていることを実感するデザインです。

個人的にはアナログスティックが少し重めのXBOX360のコントローラがとても使いやすくて好きです。
今までのいろいろなゲーム機のなかでもダントツでお気に入りです。

ちなみに、このXBOX360のコントローラーには、「Xbox360チャットパッド」というオプションが接続可能です。
これにより、ゲーム中でもスムーズな文字入力が可能となり、
ゲーム内のチャットやXBOX360上でのメッセンジャーの入力がとても楽になります。
利用時に各キーの文字が淡く光るのもおしゃれです。

画像


見た目は大きくなりますが、オプション接続でもデザインがまとまっていますね。

これまでは、XBOX360のみ、このようなオプションが用意されていたため、
PS3では、マウスとキーボードをUSB接続して利用していました。

そんななか、12月18日にPS3のコントローラに接続する文字入力オプションが発売されました!
XBOX360と同じようにキー入力が可能となるのですが、タッチパッドモードに切り替えれば、
キーパッド上を指でなぞることでマウスのようにカーソルを動かすこともできるのです。

これでPS3のためにキーボードやマウスを接続する必要がなくなるとのことで早速購入しました。


ワイヤレスキーパッド装着!


画像



えぇー


コントローラがパンツはいているみたい・・・。

まぁ、色が黒しかないのに、自分のコントローラが白だからしょうがないかー。

早速利用してみた感想(XBOX360との比較)ですが、

1.ボタンの打鍵感はほとんど同じだが、PS3の方がボタンが小さいため誤入力が多い。
2.コントローラ上部に位置するため、親指の移動だけではなく持ち方をずらさないといけない。
3.コントローラのバッテリとは別に、このパッド用のバッテリを持っているため、別々に充電が必要となる。
4.デザインの後付感が逆にスパイシー。
5.タッチパッドモードはすごい!キーの上を指でなぞると本当にタッチパッドになってるが・・・↓

タッチパッドモードのインパクトは衝撃でした。
タッチパッドと言えば、ノートパソコンやiPhoneなどのように、平面であることが前提であると思っていたのに、
キーの上をなぞれるのですよ!

ただし、キーの5ミリぐらい上から認識を開始するため、移動を続ける分にはスムーズですが、
スクロールバーのように「指を下に移動→上に持って行き→また下に移動」のような操作の時は、
「上に持って行き」のタイミングも認識してしまうのが困ったちゃんですね。

上述のように、持ち方を変えることを前提で利用し、タッチパッドを利用する場合は、
十分に指の高さを上げることが重要なようです。


キーパッドとしては、XBOX360の「Xbox360チャットパッド」のほうが使いやすいです。

おもしろさではPS3の「ワイヤレスキーパッド」ですね。


白黒はあまりにもパンツなので、黒黒にしてみました。
それなりにみえるかな。

画像


それよりも、机が汚いなー。
拭いても汚れが取れないよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンタさんの在庫に売り切れはありません! applejam blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる