applejam blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝!新PC

<<   作成日時 : 2005/09/20 10:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

以前、PCの性能が低くて買ったゲームが動かないと嘆いていましたが、
ママ様から特別軍資金を捻出していただき、
ついに念願の新PCを作成することができました!
モニター、キーボード、マウスとサウンドカード以外は、すべて新規購入です。


[M/B] MSI K8N Neo4 Platinum Socket939
[CPU] AMD Athlon64 3200+
[MEMORY] NANYA DDR SDRAM PC3200 1GBytex2
[VIDEO] ASUS Extreme N6600GT/TD/128M GeForce 6600GT 128MByte
[SOUND] Creative SoundBlaster Audigy 2
[HD-D] Western Digital WD2500KS-MJ 250GByte SerialATA II
[DVD-D] TEAC DV-W516E-050 ATAPI DVD±R DLx8,DVD±Rx16,DVD+RWx8,DVD-RWx6,DVD-RAMx5 CD-Rx40,CD-RWx24
[FD-D] SONY 2MODE


動かしたいゲームがかなりメモリを喰らうので、
PC3200の1GByteのメモリーを2枚差しにしてDual Channelを有効にしました。
GeForce 6600GTのグラフィックカードはいまさらな感じがしますが、
Athlon64 3200+のCPUも含めて全体的な性能のバランスは良いと思います。
DVDマルチドライブの価格には驚きました。RAMやDVD-R DL対応で7000円です。

OSのインストールを行い、環境などの設定を行った後、
まずはベンチマークを実行しました。

FFベンチ3 Hi 5200ぐらい
A7ベンチ 平均63fpsぐらい

A7ベンチに関しては、以前のPCより倍以上の性能が出ました。
で、ほとんど動かなかったゲーム「バトルフィールド2」を起動してみましたが、
設定が全て中でも問題なく動きます。
密林のようなところに行っても、オブジェクト消えが発生しません。
すこし遊んでみた範囲では、体感できる処理落ちは一切発生しませんでした。

これで、Age of Empire3の発売も待ち遠しくなりました。

ちなみに、うちのマンションがケーブルテレビ化されました。
壁のアンテナプラグからケーブルテレビ局を経由した電波が送られてきます。

そのおかげで、念願の地上波デジタルが見れました!ヤッタ!

テレビ自体は対応していたのですが、マンションが対応してなかったので見れなかったのです。
東京タワーが近すぎて発生していた民放のゴーストが無くなり、
海向きのせいで反射波さえも受信できなかった地上波デジタルも見れるようになりました!

これで、地上波アナログ、地上波デジタル、BSデジタル、CS(スカパー)が見れます!
室内にケーブルテレビのチューナーが置かれると思っていたので、
Webからのテレビ録画予約ができなくなるのではないかと心配していましたが、
室内のインフラの変更は無かったので今まで通り使用できます。

いろいろと楽しみが増えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
>ちなみに、うちのマンションがケーブルテレビ化されました。

めちゃめちゃ羨ましいですな。
こっちはケーブル加入料10万円(!)が払ってられなくて
未だにテレビが映らんという、テレビは昭和20年代なのです orz
一応TV導入と同時にベランダアンテナ設置のスカパーに入る予定ですが、
できればケーブル導入したい罠
こばやん
2005/09/20 18:50
うちは、高層マンションが乱立し始めたり、
東京タワーの電波障害などもあって、
都が対応してくれているのです。
それでも、ケーブルのCSは番組が多くないから、
ベランダアンテナのCSを継続するほうにしました。
けろ
2005/09/21 01:44
ケーブルのCSっていわゆる「魔法のチューナー」はどうなんでしょうね?
アングラで実験目的での使用に限り法律の穴を抜けるという…。

スカパー、2週間だけアダルト以外全チャンネルオープンみたいですが、
やっぱりWOWOW 1チャンネルのラインナップの高さには遠くおよばないですね。
お勧めのチャンネル教えてください!今のところ315〜317ばっかりです。
こばやん
2005/09/24 18:50
いつも見ているCSチャンネルは
・フジテレビ721
・ディスカバリーチャンネル
・ヒストリーチャンネル
・NATIONAL GEOGRAPHIC JAPAN
です。
けろ
2005/09/24 23:43
どうもです。ディスカバリーとヒストリーは結構見てますよ。
でも、こういうチャンネル見るとますますNスペに憧れてしまいます…
オープン特約も間もなく終わり(哀
こばやん
2005/10/06 03:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝!新PC applejam blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる